人生革命家大学生ルパン

人生は思い出作りだ!!行けるとこまで行ってみよう!!

睡眠の重要性

あー眠たいなぁ

今すぐにでもベッドに入れば、爆睡かませるなぁ。

f:id:ikoya3150:20190404221306j:image

今でこそすぐに寝付けて爆睡できるけども、一時期は全然寝付けへんこともあったなぁ〜

寝れたとしても深夜3時くらいに勝手に目が覚めて、よく分からん二度寝をしてまうこともあったなぁ。

なんでなんやろか。

その当時は、しっかり寝るために色んな事を考えた。

寝る前にスマホを使うことをやめたし、

寝る前にはオレンジの光を浴びることを意識したし、寝る前には何も食べないってゆーことも徹底したし、風呂入ってすぐに寝ないってゆーのも意識した。

そして、何より睡眠にはストレスが関わっているという事を知った。

自律神経の乱れが睡眠に影響を及ぼすってゆー事を知って、自分とめっちゃ向き合った。

俺自身は全くストレスを感じているつもりはなかったけど、どっかにはストレスを感じているんやなぁって思ったり。

やっぱ、このご時世やから、ストレスフリーってゆーのは難しいし、ノンストレスの人はそうそういないと思う。

やから、俺もどこかしらに感じているストレスを探してみようとした。

そしたら、やっぱり人間関係にたどり着いた。

人の目を気にしてるという事に繋がった。

俺自身全く人の目を気にしているつもりはなかったんやけど、承認欲求に支配されてるんかな?って思った。

この記事でも書いたんやけど、

(承認欲求について詳しくはこの記事)

https://ikoya3150.hatenablog.jp/entry/2019/03/19/111615

承認欲求ってのは、人に認められたいってゆー人間が生まれもった性質な訳や。

アドラーの嫌われる勇気」でも書いてたけど、承認欲求を消す=ノンストレス

な訳や。

人に認められたいがために、人の為に自分のしたい事を抑制して、他人の人生を歩む事になる。

人に認められたいがために人生を生きていると、そりゃすごいストレスになるやろうな。

自分の人生やねんからちゃんと自分の人生を歩んで行ったろうや。

俺も思い返してみたら、承認欲求に駆られている事があったと思う。

自分がしたい事よりも他人にすごいと思われたいが先に来てしまっていて、人の評価を気にして生きていたのかもしれないと自己分析できた。

ほんまにダサい事やなぁこれって。

ちょっと話は脱線したけど、これが俺のストレスの元やったんかも知らへん。

それ以降はもうぐっすり。

睡眠薬とかを飲むよりも自分のストレスの息の根を止めることの方が何よりも睡眠障害への薬やわ。

そんで、人間はやっぱり6時間〜8時間は寝ないとあかんねん。

夜更かししてる人は6〜8時間毎日寝てる人よりも寿命も短いし、集中力も低い、また発ガン性のリスクが高まる。

10時に寝て朝6時に起きる睡眠が1番最高やねんで。

睡眠のゴールデンタイムと言われる10時〜2時の間にはぐっすり寝ている事がベスト!

睡眠は頭も整理してくれるし、体もゆっくり休めれる。寝る事によって悪いことも忘れられるねん。

夜寝る前に色々と考えてしまう人は本当に1秒でも早く無になって眠った方がいい!!!!

人間の脳って考えれば考えるほど悪い方向に行くように出来てるねん!!

だからほんまに嫌な事があったら寝る!!

それが一番!

そんで

寝る前スマホはご法度!!

ブルーライトを浴びることはドーパミンが過剰に分泌させられて、睡眠の質を下げてしまう事があるからな!

絶対に寝る前にベッドにはスマホは持ち込まへん!

あとは睡眠を楽しむ!

寝る事が人生で最高の時間やねん。

俺にとっては。

寝るために生きてるやうなもん。

ぐっすりと気持ちよく寝るために1日をクタクタになるまで頑張るねん。そんでベッドについたら秒で眠りにつく。朝起きたら目覚め最高。

ってゆー感じやな!

そして、またやる気持ちよく寝るために1日過ごす。

これって最高で最強の生活やねん。

ある程度のしっかりと活動せんかったら夜しっかり寝れへん。

やから1日をしっかりと活動する。

しっかり身体動かして、しっかり食べて、しっかり勉強する。しっかり喋る。

しっかり活動する!!

そして!

寝る!

これに尽きる。

 

ではおやすみ!!!!